文字サイズ
風祭り
【豊川市】
開催日 : 2018年4月6日(金) ~ 2018年4月8日(日)
  • 風祭り
毎年4月第2金・土・日曜日(第2日曜日が本祭り)に行なわれる小坂井町にある菟足神社の春の祭礼で、小坂井町、平井町、宿町の氏子らによって執り行われます。古くは『今昔物語』や『宇治拾遺物語』にみられる「風祭」を今に伝えるものであるといわれており、現在行なわれている祭礼行事にも古来からの風流を感じるものがいくつかあります。3日間の祭礼の中では、垢離とり神事、雀射初神事、雀射収神事や田植神事など個性的な神事が各所で執り行われます。宵祭りには昼花火や手筒、大筒、建物煙火など様々な煙火が奉納されるほか、小坂井と宿からそれぞれ1台御車(山車)が出され、御車上では大太鼓(隠れ太鼓)や稚児舞・獅子舞が行われます。御車の曳航では、飯田線の踏切で電線の下を通るために上層部が屋根ごと昇降し、これも見せ場のひとつとなっています。神社境内の神楽殿では宿の中島が巫女神楽を奉納し、宿の坂地からは若衆の百足獅子が境内に練りこみます。小坂井と宿の御車が到着すると、平井の御鉾・笹踊り・笠鉾(人形を搭載した車)らが行列をなして境内に入り、大注連縄を鳥居に懸けて行くといよいよ祭礼は終盤を迎えます。笹踊りが境内を3周すると行列は帰って行き、神輿が御旅所へ渡御します。そして神輿を前に巫女神楽が奉納され、宿の御車上からは稚児舞・獅子舞も奉納されて御還御となります。神輿が拝殿に御着座されると小坂井の御車と神楽殿では最後の曲と舞が奉納され、祭礼は終わりとなります。

おまつりの概要

Overview

開催日 2018年4月6日(金) ~ 2018年4月8日(日)
開催時間 金曜日15:00~16:30
土曜日13:00~22:00
日曜日10:00~19:00
開催場所 菟足神社(豊川市小坂井町宮脇2)
駐車場
電話番号 0533-72-3246(菟足神社)
山車の数 2

アクセス・地図

Access / Map

電車でのアクセス JR小坂井駅から徒歩3分
車でのアクセス 豊川インターチェンジより自動車10分
Google Mapで開く